江東区で肩こりにお困りなら国家資格者による安心のマッサージ院へ

フューチャーエナジー整体院


筋膜整体とは

フューチャーエナジー整体院の筋膜整体とは

筋膜整体とは

身体の全体的なバランスを整える整体です。

m002-112.jpg

肩こりがひどければ肩だけ、腰が痛ければ腰だけ、と症状のあるところが痛みの原因と思われがちですが、身体の仕組みはもっと複雑です。肩こり・頭痛・腰痛の原因が実は別の場所にある、ということは珍しくありません。逆に言うと、痛い箇所にだけに施術をしても、それが問題の元でなければ、結局は元の状態に戻ってしまいやすいのです。

フューチャーエナジー整体院の筋膜整体は、肩こりや頭痛、腰痛といった症状を「局所」の問題として扱いません。身体を全体を考えて、筋膜のバランスを整えることで、姿勢や肩こり・頭痛・腰痛などの問題を改善していきます。大事なのは身体全体の「バランス」です。からだの前後や左右、上下、内外のバランスをとることが、肩こりや頭痛、腰痛なのど慢性的な痛みを改善していくことにつながります。

身体全体のバランスが整うことで、身体に良い姿勢を無理なくとれるようになり、その結果、肩こり・頭痛・腰痛などの慢性的な痛みの改善をしていきます。
 

HP-top3.jpg


フューチャーエナジー整体院の筋膜整体では、解剖学・生理学を基本にした施術を行っています。アプローチする筋膜についてご説明します。

筋膜とは

筋膜とは、身体を覆っているネット上の繊維です。骨や筋肉、内臓、神経や血管などを覆い、身体の表面から深部までを立体的に支えています。そのため、『第二の骨格』といわれています。

筋膜の機能

筋膜はコラーゲンとエラスチンから成り立っています。コラーゲンは柔軟なのですが、伸張性はあまりなく、一方エラスチンは伸張性があり筋肉の収縮に合わせて伸縮します。


骨と筋膜のつながり

キャンプで使うテントのイメージをもって説明します。(下はイメージ図です。)


kinmakupic2.png


 









テントの柱が骨、そしてテントのシートにあたる部分が筋膜青線)です。テントはシートが張られた状態だと安定しています。

kinmaku pic.png

テントのシートの一方を引っ張るとその部分のシートにしわができ、テントの柱が傾き、テント全体が傾いてしまいます。この状態が筋膜が縮んだことによって起きた骨の歪みの結果です。

筋膜は、たくさんの部分とつながりを持っています。つながりがあるがゆえに1ヶ所の場所から身体全体へと影響を出します。例えば、腰の筋膜が縮んでいるにも関わらず、その影響が筋膜を通して首の方まで影響を及ぼすことがあるのです。

なので、痛みがある場所と原因の場所が違うということがあります。痛みのある場所だけでなく、その痛みを出している原因の場所を見つけることが必要になります。

フューチャーエナジー整体院のご案内

住      所:
〒135-0004
東京都江東区森下2丁目7−4 大澤ビル1階
アクセス:
都営大江戸線・新宿線森下駅 徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
03-5860-7524
営業時間:
月・火・金 [10:00~21:00]
            火 [14:00~21:00]
            木 [16:00~21:00]
土日・祝日 [10:00~18:00]
休業日:
水曜日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ